パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します

地球上最強のデスフェニがどうした!??こっちは宇宙のコンタクト融合だぞ!!!

シンウルトラマン見ました、TCGの話とか正直いまどうでもいいんですけど…

※シン・ウルトラマンのネタバレを含む記事ではありません

すみませんでしたデッキの解説します

www.nicovideo.jp

youtu.be

馬鹿にしてるわけじゃありません。ただね、凄くいい映画だったんですよ。

ウルトラマンのパロディであり、エヴァでやりたかったこと、庵野作品の…

ごめんなさいふせったーかいっそ別の記事でやります

回し方

壊獣を相手の場に置いて、グランネオス+何か+何かで8000打点を作って終わり!!

動画を見てくれ!!!!

馬鹿にしてるわけじゃありません。

いや、言いたいことあった気がするんだけど動画作り終わってからサムネとかそのへん仕上げる前にシンウルトラマン見に行ったのがプレミで…

一応、壊獣を主軸に置いたのには理由があります。

このフェスはレンタルデッキにすらあいつがいるので…


ひとまずゴールド帯くらいならこいつをいなせればどうにかなるので、弱いことであまりにも有名なコンタクト融合であっても勝てます。

じゃあそれコンタクト融合じゃなくていいそうだよバカヤロー!

だけどこちとらGXキッズでリアタイ時からネオス好きなんだよ!ウルトラマン遊戯王の組み合わせで俺が反応しないわけないだろ!ミラクルコンタクトOCG化したら*1当時シクしかなくて2000円はしたのに急いで3枚集めてデッキ組んだよ!!!!

一応、グランネオスとのシナジーは動画でもご覧頂いたように非常に強力です。

ほかは、えーっと…ウォーターフロントがフィールドだからサーチを共有でき、て…?

いやコンタクト融合素材が墓地に落ちないじゃん!

フィールドのカードが「墓地へ送られる度に」1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く

けど、パワー相応にお安いので…

このデッキ最大の利点でしょう。

動画でもお伝えした通り、要求URはこの4種各3枚のみ。

融合派兵に至っては構築済みデッキに収録されましたし、ヒーローアライブは持ってたら一生HEROデッキ擦れるので実質無料

ネオスフュージョンとネオスだけがこのデッキの専用パーツでURでしょう。
また、チキンレースは安定こそ落ちるものの爆発力が増すフェイバリットヒーローで代用可能。EXデッキの派手さに反してURは一枚もありません。*2

遊戯王は非常に構築が楽しいゲームです。企業wikiには40枚にまとめましょう!とか合ってるけどズレてることが書いてありますが、好きなカードをたくさん詰め込んでも回るんです。

ちなみにこの「キーカードが手札に来る確率が最低枚数と同じであれば枚数が多くたっていい、むしろコンボは引いちゃいけないカードが多いから場合によってはそっちのほうが合理的」という構築理論は、MTGの競技的な試合において用いられたこともある立派な戦術です。決してクソデッカーの与太ではありません。

mtg-jp.com

つまり引いちゃいけないカードいっぱい入ってるデッキってこと?

そうだよバーカ!!!場合によっては必要なカード*3に化けるからなおのこと質悪いよ!!!

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

いつもはMTGのクソデッキについてあーでもないこーでもないしてるブログです。そちらもご興味がありましたら是非ご一読ください。

また会いましょう。

5/22 追記

動画の補足をすると言いながら動画で出してない超重要カードの存在を忘れてました…いや父の心遣いで記憶を消されてしまって…


性能やアニメでの扱いなど、色々と物議を醸したが、コンタクト融合使いはネオス強化だって大喜びで使ってましたよ。リンクが来るまではね。

超越融合

先程、Twitterでフォロワー様に「ネオスデッキならこれ一枚くらいあっても入れ得ですよ」とクソリプかましたところ、「何これ?」と言われてしまい、そらそうだわけわからんカードだ。と、なりました。(すみませんでした)

2000ライフを支払って融合召喚を行い、素材を蘇生して、SないしX召喚を行うという意図でデザインされたカードです。そこで、このテのカードにありがちな場に返した素材の使い道について特に誓約がない点を活かし、融合召喚を行い(片方に必ずE・HEROがいるため何とは明言しません)、再度コンタクト融合を行う。といった形の連続融合を実現するカードです。地味に貴重なコンタクト融合にしかありえない強みです。

また、基本的に竜魔導からデッキ・墓地融合が既に手札にあるときにサーチするカードですから、場にネオス+Nが揃ってない場合にも使います。

コンタクト融合できないのに?と思われるかもしれませんが大体そういう時は融合派兵も手札にある時です。ですから、展開を省略しつつ連続融合に用いましょう。

それだと攻/守が0/0効果無効の竜魔導が場に置き去りにされる?置き去りにしてください使い道ないので

そして何よりも2000ライフコストが地味に偉くて、ジェネレーションネクストの発動条件クリアはもちろんのことコンタクト融合にはライフ差を力に替える最強の味方が…

我が名は覇王、この弱肉強食の世界を力により支配しなければならない。*4

*1:ミラコンOCG化前は劣化剣闘獣そのものだったとも言う

*2:演出追加が望めないという絶望を暗示しているとも言えます。クソッタレ。

*3:コンバートコンタクトや、ミラクルコンタクトで手札からコストを調達する必要がある場合など

*4:E-HEROデッキの紹介は未定です