パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します

思考囲いを逆手に取れ!赤黒デスシャドウレスデスシャドウ!

先日、Twitterで痛ましい事件がありました。

それは、「フリープレイなのに思考囲いを初手で食らうと即やる気がなくなる」*1という、甘えた考え方の違いによるとても悲しいすれ違いから生じたツイートでした。

こんなことになったのは赤黒ミッドレンジの流行から目を逸らして鏡割りの寓話とかいう私の嫌いなカードを規制しないウィザーズのせいです。早く禁止にしましょう。

それはそうと、禁止になるための繋ぎが必要です。しかしなあ、黒に強いデッキってあとはもうバーンしかないよなあ。けど最近の火力冷遇えげつないしなあ。エクスプローラーアンソロジーには灼熱の血とかいうサイドにも入るか怪しいカードでレアで入れやがるし。*2当分パイオニアの完成版に近いものは組めないよなあ。

ともあれ今の環境の2TOPはラクドスミッドレンジとアブザンパルヘリオン。この二つをアグロで制するには相手の思考囲いを2点火力に変換できるデッキのコンセプトが必要です。バーンが使うような軽いカードにそこまでの役割を持たせるのは不可能なのか…

相手と自分のライフが両方とも少なければ少ないほどでかくなる。

あった*3

コピペ用デッキリスト

デッキ
4 スカイクレイブの災い魔 (ZNR) 122
4 血の墓所 (RNA) 245
4 硫黄泉 (DMU) 256
4 漆黒軍の騎士 (M20) 105
4 思考囲い (AKR) 127
3 致命的な一押し (KLR) 84
4 損魂魔道士 (AKR) 175
3 批判家刺殺 (RNA) 115
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
4 騒乱の落とし子 (RNA) 85
4 舞台照らし (RNA) 107
4 火遊び (MID) 154
2 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
2 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
1 沼 (ANA) 5
1 山 (ANA) 7
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 バグベアの居住地 (AFR) 254
4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
2 憑依された峰 (MID) 263

サイドボード
4 魂標ランタン (THB) 237
3 真実の抽出 (SNC) 78
3 壮大な破滅 (ELD) 85
2 コラガンの命令 (DTK) 224
3 乱動する渦 (ZNR) 156

www.nicovideo.jp

youtu.be

デッキの回し方

ばちーん!とマナを払いながら自分のライフを削って、相手のライフも削るとデーモンがクソでかくてゲームセット!

どう贔屓目に見ても、リックスマーディで最も穢らわしく凄惨な見世物とまではいえない。

馬鹿にしてるわけじゃありません、この色の組み合わせとましてレアの量なら普通に赤黒ミッドレンジ組めばよくね?という疑問を捨ててここまで読み進めた度胸は大したものだと思います。

基本的な動きはバーン黒単アグロのいいとこ取りとなっております。とは言え、両方の経験値が要求されるわけではありません。基本的には果敢クリーチャーの打点を下げずに動く*4バーンの2ターン目の動きと、漆黒軍の騎士のエンド時誘発を毎回通す黒単アグロの2ターン目の動き、この二つをこなしたら、あとはスカイクレイブの災い魔が3/3~6/6あたりで走り出すだけです。

また、動画では右枠の解説に留まり即座に除去か思考の評決ケアで手札に温存され続けていた騒乱の落とし子ですが、こいつもなかなかやれる子です。

思ったより簡単に軽くはならないけど、しかし強い。

絢爛メカニズムの言わばロードとなるアップキープ誘発能力に加えて、自分のライフが少ないとサイズアップする噛み合った効果を持っています。

これが上手くハマれば、下記のように絢爛スペルをややこしいことしなくとも絢爛コストの安いほうでプレイしながら出た直後の5/5なんてザラです。

動画では採用しなかった試合。アグロ対面の継戦能力もばっちり。

ただし、意外と簡単に自滅するなどの弱点はあるため、飽くまで主役はスカイクレイブの災い魔なので頼りすぎないようにしましょう。

けどこれは相手が強いだけじゃなぁ~い?

このデッキの弱点

嫌ぁ~

タフ4ふざけろ~~~~

は?

お排泄物!!!

エンジェルカンパニーと猫かまどが無理です。禁止を祈りましょう。

 

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

*1:流石に良心の呵責というものが私にもあるので画像は出しません

*2:今のエクスプローラーは回復と除去に対して火力が冷遇されているのでアグロ組めたもんじゃありません。マジで許さんからな

*3:専門用語で言うところの「ない」

*4:絢爛スペルを首尾よく叩きつけること