パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します

我はメシア、今年忘年会をスニショする。

怒りのパワーで疲れて作れんはずだった動画ができました。

コピペ用デッキリスト

デッキ
4 創案の火 (ELD) 125
4 大いなる創造者、カーン (WAR) 1
4 創発的配列 (STX) 129
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 カープルーザンの森 (DMU) 250
4 森 (ANA) 9
4 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
4 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
2 山 (ANA) 7
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
3 梓の幾多の旅 (NEO) 172
4 精霊との融和 (NEO) 180
4 未発見の脅威 (DMU) 185
4 軍拡競争 (BRO) 126
1 新緑の機械巨人 (KLR) 185
1 根導線の融合体 (BRO) 203
1 錆ゴライアス (BRO) 204
1 街並みの地ならし屋 (BRO) 233
1 焼却の機械巨人 (KLR) 120
2 ギャレンブリグ城 (ELD) 240

サイドボード
1 街並みの地ならし屋 (BRO) 233
1 錆ゴライアス (BRO) 204
1 根導線の融合体 (BRO) 203
1 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
1 風化したルーン石 (KHM) 247
1 ファイレクシアへの門 (BRO) 240
1 影槍 (THB) 236
1 新緑の機械巨人 (KLR) 185
1 領事の旗艦、スカイソブリン (KLR) 272
1 魂標ランタン (THB) 237
1 王神の立像 (WAR) 238
1 重量級破砕機 (BRO) 160
1 焼却の機械巨人 (KLR) 120
1 減衰球 (DAR) 213
1 エシカの戦車 (KHM) 169

www.nicovideo.jp

youtu.be

デッキの回し方

クソ忙しい師走の仕事を〆られる目途ができたと思ったらきっちり最後の最後まで上司に振り回されたそんな怒り、カードゲームで解放しましょう。

彼らは自らの痛みを忘れるために誰かに痛みを与え、癒されるために誰かを叩き潰す。

馬鹿にしてるわけじゃありません。馬鹿にされた気分でムカついてるのは俺だよ!コロナで人欠けちまっててんてこ舞いの部署を支えた人間に対する仕打ちかよこれが!!!嫌だよ忘年会!!!!!

 

えー、一応補足のテイを戻していきましょう。

このデッキはマナ加速からの3ターン目の創案設置がゴールであり、全てです。コンボデッキなのでね、それしかできないように生まれてしまったんですよ*1

まあ、マナ加速のツールに関してはパイオニアが2マナからの土地加速、所謂探検・ランパン系カードが刷られなくなったあとのプールで構成されているので、このカラーリングの場合創発的配列梓の幾多の旅についてはほぼ固定枠と見ていいでしょう。*2

そして、このデッキのいいところは何と言っても自由度、私はストレス解消重視でデカブツを重点的に採用しています。ですがそのデカブツの採用幅にも、動画で言及した巨体変異のように、新たなカードの研究の余地が残されています。

また、創案だけで戦えるように現実を見据えて構成するならば、鋼の熾天使鉄管の破壊者ファイレクシアの肉体喰らいなど、創案を経由した試作コストでのキャスト軍拡競争での踏み倒しの両面で役に立つストイックなデッキ構成も試す価値はあります。

また、動画ではあまり触れませんでしたが1マナの動きとして精霊との融和は凄く重要で、足りない土地と発射台の確保の器用な立ち回りをしてくれます。

また、ニッサの誓いも同様の役割ができるので、後々これが実装されたら案外安定したデッキになるかもしれません。その前にカーンが禁止になって終戦しそうなのはナイショだぞ

来たら来たで緑信心のカスが強くなりそうでムカつくジレンマ

 

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

*1:てきとうにくみました

*2:マナ加速全般ではなく、創案の性質上土地を伸ばす必要があるため。