パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します

お前のクリーチャーだけを破壊する、それらはジェスカイ体操に参加できない。

Tier1のコンボデッキ、今更握るのはプライドが許さない_

カードゲーマーなら誰しもが味わった苦い経験だろう。

性質上、遅く見つければ見つけるほどお金がかかってしまうデメリットもある。

しかし、デッキパワーはゴネても変わらない。

Twitterで政治的な喧伝にあくせく励んだところで禁止への望みは微々たるもの。

ならば、俺たちは今あるカードでこのストレージから勝利を掴むしかない。

だけど、そんな都合のいい方法なんて早々に…

答えは過去からやってきた。

デッキリストに会いましょう

Deck
4 Jeskai Ascendancy (KTK) 180
1 Mountain (ANA) 7
1 Island (ANA) 3
1 Plains (ANA) 1
4 Growth Spiral (RNA) 178
3 Divide by Zero (STX) 41
1 Hinterland Harbor (DAR) 240
3 Izzet Charm (RTR) 172
3 Sylvan Awakening (DAR) 183
3 Ketria Triome (IKO) 250
3 Dig Through Time (KTK) 36
4 Opt (ELD) 59
4 Consider (MID) 44
2 Hallowed Fountain (RNA) 251
4 Commune with Spirits (NEO) 180
1 Forest (ANA) 9
3 Breeding Pool (RNA) 246
3 Spara's Headquarters (SNC) 257
2 Steam Vents (GRN) 257
1 Sulfur Falls (DAR) 247
1 Glacial Fortress (XLN) 255
1 Temple Garden (GRN) 258
1 Sunpetal Grove (XLN) 257
3 Paradise Druid (WAR) 171
3 Supreme Verdict (RTR) 201

Sideboard
1 Environmental Sciences (STX) 1
3 Get Lost (LCI) 14
3 Rest in Peace (AKR) 33
1 Teachings of the Archaics (STX) 57
2 Wrenn and Realmbreaker (MOM) 217
3 Omnath, Locus of Creation (ZNR) 232
1 Jace, Wielder of Mysteries (WAR) 54
1 Academic Probation (STX) 7

-----------------キリトリセン--------------------

 

二秒でわかるつかいかた

ジェスカイの隆盛と森の目覚めを打消しとかやりながらイイ感じに置いたら勝ち!!

 

「育ったツタがどんな気分かだと?ファ!人形使いに踊らされてる操り人形に、どんな気分か聞かんじゃろうが。」

馬鹿にしてるわけじゃありません、コンボルートの難易度と強さを混同する愚かしさを取り払うために啓蒙しているのです。

このデッキ、要するに何をするかと言うと

コントロール風味の青い動きをしつつ、相手が困ってる隙にドローしまくって、3枚のコンボパーツを差し込む。

という、割と普通の動き*1をして勝つデッキとなっております。

このデッキのメインのカウンターがイゼットの魔除けとゼロ除算であるあたり、相手が動いていなければドローの方針を徹底していることはよく伝わっていると思います。

スタンにてカウンターしながらハンド増やして無事禁止になったカード。パイオニア環境ではドビンの拒否権を拒否できるという大きなメリットもある。

つよわいという言葉に最も近いカード。マナベースに無茶があるため成長のらせんと両立しようとすると意外とミスって負けられる。

加えて特筆すべきは、時を超えた探索の採用でしょう。

以前の同タイプのデッキでは単純にドロー枚数が多くマナ拘束が少ない宝船の巡航を採用しているタイプがメジャーでした。
が、それも2年以上前のパイオニア環境の話。今は青白コンと赤黒の双方をやり過ごすという課題があります。故に、よりコントロールチックに動ける探査ドローを採用しています。コンボパーツを探すカードとしても、めくる枚数という点ではこちらに分があります。

配信中にRIPをサイドインしてこれを抜き忘れた俺をアーカイブから探そうとするな。

相手の動きを捌きつつ、ジェスカイの隆盛を設置した後に青か緑が1マナ浮くように森の目覚めを唱え、もう一回1マナ呪文を唱えると、

よほど運が悪くない限り呪文を唱えるたびに土地がアンタップして+1/+1されて勝ちます。

え?肝心要のコンボの導入方法の説明をはしょるな?

るせえな文章で伝えるのが面倒なわりにわかりやすいコンボなんだよ配信アーカイブをみろ!!!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

サイドプランのこまかいポイント

殴り合いしてくる相手にはオムナス、殴ってこないデッキにはPW、墓地対策のRIP、見たまんまのやつを入れましょう。このデッキ使ってて迷ったことありません。

グッドスタッフの相手も結構やれる子。

なんとなく試運転で入れたら結構ハマってた。ランドをクリーチャーにしてPWに切り返したり、マイナスでジェスカイの隆盛を探せる。いつものジェイスで困ったら自分のデッキをひっくり返して勝ちに行く戦法の解説については省きます。

サイドに頭抱えんでいいのもある意味メリットですね。

こういうラスはコントロール戦でいらないからPWと交代、墓地対入れたらdigと交代、などとシンプルの極みです。で、そこまでいろいろシンプルに対応できるならきっと最強のデッキパワーがあるのでしょうね。

このデッキの弱点

アグロがやっぱりどうしようもない!

特に白単が無理!赤単はサイド後のオムナスで粘れるけど、

白はサリア引かれるかどうかの運ゲー!!!

ウィノータやってるときは世話になったね。

まあ、こればっかりはしゃーないです。

あと、アリーナには黒単無駄省きとかいうコンボ以外に絶対勝てない気持ちいいだけの紙束を回してる変態が徘徊しているため、そいつに負けるのもデメリットと言えばデメリットです。

本質的にこれを2T目に置かないと何も勝たないデッキ。もちろん私は100%最速で置かれて負けます。くたばれ。

あと、最近は見なくなりましたが氷の中の存在を入れてるイゼフェニもやばくて、0/4をひっくり返された瞬間に土地が10/10だろうとハンドに帰るため、知ってる人に当たったら諦めましょう。

このクリーチャーが目覚めた恐怖に変身したとき、ホラーでないクリーチャーをすべてオーナーの手札に戻す。

今後追加されたら嬉しいカード

やはり森の女人像です。

人気もあるしそろそろアンソロジー収録あるよね…?

 

こいつがいればアグロへの対応力も安全にコンボにいける状況も増えます。楽園のドルイドのタップ時呪禁喪失、P/T 2/1が意外とアダになる場面が結構あるんですよね。

逆に、これさえあればもっと強くなれるデッキなので、回し甲斐はかなりあると思います。

ところで、アマリアコンボへの回答っていう記事に入りはどこ行った?

いやこんなもん練習するならアマリア回しとけよ。みてわからんのか?

一応、青白コンと赤黒とイゼフェニと、あとアマリアにイイ感じに勝負できたのは配信上で披露できましたが、アグロに弱すぎました。

じゃあライフ増やせるアマリアでいいじゃん。

まあ、イゼフェニがアマリアかなりきつそうだったので、エクスプローラー記事復活を兼ねてメインデッキ探し企画第一弾、と相成りました。

それでは最後に、次回の皆様が知らない最強カードを紹介して今日のところは勘弁してあげましょう。

オリジナリティのかけらもない。

 

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

*1:本質的にコントロールして更地にPW置くのとやってることが変わらないため