パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

2月2日は猫の日ゆえにクソデッキの在庫処分セール実施中

今月強くてイケそうなデッキを紹介できないかもしれないのでカサ増し記事をやらせて欲しい___

記事にするまでもないボツデッキ供養配信自体は定期的にやってます。

www.youtube.com

デッキリストに会いましょう

Deck
4 Fires of Invention (ELD) 125
6 Forest (ANA) 9
1 Mountain (ANA) 7
4 Commune with Spirits (NEO) 180
1 Plains (ANA) 1
4 Wolfwillow Haven (THB) 205
4 Solemnity (AKR) 35
4 Nine Lives (M21) 28
4 Wish (AFR) 166
4 Glimpse the Core (LCI) 186
3 Calix, Destiny's Hand (THB) 211
3 Harmless Offering (EMN) 131
3 Destiny Spinner (THB) 168
2 Stomping Ground (RNA) 259
2 Rootbound Crag (XLN) 256
1 Clifftop Retreat (DAR) 239
1 Sacred Foundry (GRN) 254
2 Sunpetal Grove (XLN) 257
4 Temple Garden (GRN) 258
3 Jetmir's Garden (SNC) 250

Sideboard
1 Hallowed Haunting (VOW) 17
1 Sunfall (MOM) 40
1 Back to Nature (M15) 169
1 Harmless Offering (EMN) 131
1 Dromoka's Command (DTK) 221
1 Deafening Silence (ELD) 10
1 Chandra, Heart of Fire (M21) 135
3 Planar Disruption (ONE) 28
3 Rest in Peace (AKR) 33

 

-----------------キリトリセン--------------------

実はサイドボード13という手抜きが隠れてる。

何故ボツなのか

九つの命からの厳粛ソーサリーを用いたコンボ嚙み合わせ悪すぎて一試合長すぎて無理!!!

なんすかこれ

一応デッキの動きについて解説しておきましょう。

九つの命と厳粛が同時に場にあれば、クリーチャーに絶対に負けなくなり相手がエンチャントへの回答を持っていなければゆっくり勝ち筋を探して勝ちます。

これを単発で置くこと自体は対ビートダウンにおいて実際有効

悪い事しましょうねというテキスト。これと猫を並べるとダメージを一生受けなくなる。これ自体に除去耐性がないのはまあ、うん。

今時のメインから置物対策どうすんのかって?見ての通り無理やで

さて、猫厳粛をキメた後ガン待ちして何をするのかと言うと、無害な申し出と願いを気合で引き、九つの命を相手に押し付けてから願いでもってきたドロモカの命令を相手に当てると相手が負けます。

本日二匹目の猫ちゃん。まあ悪事にしか使えない。

全知対策で追放領域からのキャストになるが、創案は別に素通しできるというちょっとしたシナジーがある。

普通に取り回しのいいカードだが、このデッキではコンボパーツとしての役割しかない。

さて、ここまでカードが揃えばいいだろう。猫厳粛をすること自体がアグロへの耐性になるし、コンボも成就しやすくて…

コントロールに勝てないので引退します

プレインズウォーカーが無理すぎ

一応、創案いらない可能性とか牧歌的な教示者入れてみたりとかあると思うけど、まあ私の方では今後取り扱いません。

創案に関して一応補足をするならば、こいつは申し出→願い→ドロコマの流れの邪魔をしていて、願いからのドロコマサーチを先にやらないといけないディスシナジーがあるため、まあ研究したほうがいいっちゃいいんじゃないんですか?

 

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

 

 

 

 

ついしん

ドロコマが不発もしくは相手が他にエンチャントをコントロールしている場合にもコンボを成立させるため、自然に帰れを採用しているのですが、これってお互いの場に九つの命がある場合勝敗はどうなるんですか?

ハナクソほじるのを優先する程度には興味があるので誰か調べてください。

もしドロコマじゃなくて絶対これでコンボしなきゃいけないプールだったらデッキを組みすらしなかったよね。