パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

対戦相手を24時間働かしてあげよう!アンデット族は重役出勤で!!

www.youtube.com

先日、こんなタイトルで朝から配信していたところ、大変含蓄あるコメントを頂きました。



─なるほどね

デッキリストに会いましょう

当ブログでは「お前手札誘発の配分流石に雑すぎんか?」はBAN対象となっております。

相手だけを24時間働かせるための道のり

まずは基本コンボルートですが、アンデットワールドを置いて、グローアップ・ブルームを場に出した後、リンクリボーをリンク召喚。

その後ドーハスーラとリンク2を作り、エンドして完成です。

これで説明できる手順である。

ウソだと思うでしょう?このルートを他にできることあるのに敢えてやった挙句、*1サンダーボルト撃たれたのに勝った試合が配信中にありました。youtubeアーカイブにチャプターをつけておいたのでたしかみてみろ!

ムズいルートを詰めなくていい理由

まず、このデッキが環境的に結構やれそうな理由の一つに、アンデットワールドの種族変更が刺さりやすいといのがあります。

このへんが出てこなくて始動にいけないのがわかりやすい要素

なので、相手が困ってるところにドーハスーラでチクチク嫌がらせしつつ、いけそうなところでコンボをやって終わりです。

強いて言うならチャンシーをなんやかんやで*2場に出して、そこからマッドマーダーを墓地送りつつレベル6シンクロ、イモータルドラゴンで欲しいものを墓地に落とせば色んなことは大体できます。とりあえずこれを覚えましょう。

ちなみにソリティアのルートに関しては普通に覚えることが多いので、リーサルいけそうになかったら諦めてターン返してください。どうせアンワで困る相手は倒し切れなくても切り返せないから。俺は配信でそれやった。

一応プレイイングのコツなど解説

まず、不知火の隠者について。

このカードは他の不知火が除外されている時に除外されることで真価を発揮しますが、このデッキにおいては真っ先に除外する必要があります。

ちゃんとリターンが出るときに除外しづらいし、先に除外することに意味を持たせるカードを採用しているからです。

ソリティアの手順もあり、隠者の除外を渋るよりも妖刀不知火の効果で馬頭鬼のリサイクルを狙った方が絶対おいしいです。アンデット族縛りもEXデッキの構成上ほぼ意味ないので。

また、ソリティアの起点が通常召喚からの墓地送りに依存しがちという弱点にも向き合っていく必要があります。*3

結論から申し上げますと、あまり建設的な解決策はありません。

ジャック・ア・ボーランから無理にいってリンク2をやって、コストで捨てたカードが強かったらどうにかなるだとか

リンク3をどうにかこうにか作ってヴァンパイア・ファシネイターで相手が使った手札誘発を釣り上げてリンク4いくだとか*4

そういう感じの対策になってない対策でどうにかしていきます。とにかくアンワとドーハスーラを差すことに命を賭けてください。だからこそ簡単なんですけど。

ただし、黄金櫃とワンフォーワンを引いてるときは全然勝てます。流石に制限カードのパワーで押していきましょう。


また、ユニゾンビ・牛頭鬼の墓地送り効果にうららが当たらないように、その効果の発動に屍界のバンシーを自分でチェーン2に重ねるというテクニックもあります。

こいつ自身がコストか何らかの方法で墓地にいないといけないため、使う機会は言うほどないけどね。ただ、ハンドにあるときのワンフォーワン発動コストに関してこいつ一択レベルだと思います。

また、アンデットワールドが場にあったとしても使い道があるというのがアツいです。

ドーハスーラと雪女の効果を能動的に使いましょう。

本来こいつらは特定の効果に反応して手痛いお仕置きをする能力になっていますが、アンワがある状態でもバンシーの能力を使えるため、デッキの中の不要牌を処分しつつ好きな時に妨害を差し込めます。

EXデッキ?基本わかんない時はフェルグラントとレッドアイズアンデでいいよ?ほかはやりながら余裕がある時に覚えたらええんとちゃいますの?

 

でもさ、いつも通りそんなオイシイ話ばっかりじゃないんでしょ?

魔法罠対策が薄いからメタビ系どうしようもないよ!あと種族変更刺さらない相手は普通に妨害一個減ってきついよ!!!

 

クレームはこちらまで受け付けております。

twitter.com

実際、ドーハスーラとアンワだけで相手が困り散らかした返しのターンで悠々とソリティアする快感はたまらないので、サラリーマンが電車で回すにはこの上ないデッキでしょう。*5

俺は重役、ドーハスーラの椅子を漕ぎながら平社員どもを24時間働かせてしまえ!!!

 

それでは、今日のところはここでお開きとしましょう。

実は俺の使えるデッキが結構勝てて配信のネタは尽きなそうなマスターデュエル。微力ながら盛り上がりに貢献できたらなと考えています。あと楽して勝ちたい

ほどほどにマイナーで結構やれるデッキの研究は遊戯王に限らず手広くやっているので、次回と以前の記事・動画もご覧頂ければ幸いの極みです。

 

また会いましょう。

牛頭鬼

 

*1:一応増Gケアではあります

*2:大体アンワアリブルーム

*3:だからこそアンワ置いてブルーム墓地送りが強いんだよね

*4:このせいで無限抱擁が無理すぎて無理

*5:このブログで扱うデッキそんなんばっかです