パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

エクスプローラーの双子!次世代の二枚コンボの決定版だ!!

クソデッカーたるもの、誰しも「双子」の発見を望んでいる…

モダン禁止、二枚コンボの代名詞。二色でパーツも少なくコントロールしながら戦えることから未だにこれを超える完成度のデッキは現れないとされている。

ですが、このフォーマットは新天地パイオニア、そしてそれを求める冒険者/explorerの戦場。この場における禁止改定の目安には、コンボデッカーの天敵とも言える条項があります。

二枚コンボが徹底的に弾圧されるのです。

 

いやお前は別に2枚コンボでもないのに何で禁止なんだ…?

そう、「双子」のコントロール力とコンボの実用性を少しでも再現すれば、即ちパイオニア禁止(≠エクスプローラー禁止)が見えてしまうのです。
故に、目指す価値がある。

自分の流派から禁止カードを出して初めてそのクソデッカー流派は世間に初めて認められます。だからこそ探す価値が…いやめんどいな…てかウィザーズも霊気紛争のときみたいなやらかしはそうそうやらんしな…

https://twitter.com/ebiraw9979/status/1519194959261315073?s=20&t=odFkYJtZ8r576Pmv-ekKnQ

英知はTwitterにあった

www.nicovideo.jp

youtu.be

*1

二枚コンボのつもりで回せ!!多少の現実は無視しろ!!!

コピペ用デッキリスト

デッキ
4 蒸気孔 (GRN) 257
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 硫黄の滝 (DAR) 247
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
3 寓話の小道 (ELD) 244
4 島 (ANA) 3
1 山 (ANA) 7
1 宝物庫 (AFR) 261
3 神々の憤怒 (AKR) 138
4 攪乱プロトコル (NEO) 51
4 不可能の発見 (NEO) 50
4 表現の反復 (STX) 186
1 ブーツ・オヴ・スピード (AFR) 133
3 発明品の唸り (KLR) 73
1 結婚式への招待状 (VOW) 260
4 金属製の巨像 (KLR) 252
4 電圧のうねり (NEO) 171
4 魔法の井戸 (ELD) 74
4 真鍮の拳 (SNC) 234
1 プリズマリの命令 (STX) 214

サイドボード
2 魂標ランタン (THB) 237
3 才能の試験 (STX) 59
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
1 真髄の針 (MID) 257
1 才能の試験 (STX) 59
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
1 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
1 影槍 (THB) 236
2 プリズマリの命令 (STX) 214

デッキの回し方

自分の握ってるデッキを欠片の双子だと思い込んで、序盤を上手いこと青赤のスペルで凌ぎつつ、コンボパーツを隙を見て場に置いていってコンボ成立!

「操縦士ならびに試作機は全損。甚大な二次的被害を誘発。結論:完全無欠の設計。」
――メーレクの手順書

馬鹿にしてるわけじゃありません、こんな記事に本当に強いデッキを求める浅はかさを軽蔑しているだけです。

とは言え、ベースは青赤。表現の反復など現在のスタンダードからエターナルに至るまで大活躍している優秀なスぺルが使えますし、欠片の双子にあった稲妻や差し戻しなどに代わるパーツをアーティファクトシナジーで補っています。

また、これら軽いアーティファクトシナジーを用いることで、序盤にさっさと置いておきたいけど単体で仕事しないコンボパーツを投げ槍気味に場に投げつける*2ことを正当化しています。

そして最後のマスターピース*3となるのがこの不可能の発見/Discover the Impossible。

冗談抜きで攪乱プロトコルが対抗呪文になりますし、コンボパーツを探せるのも本当に偉い。青系コンボが抱える「打消し足りない」問題も水増しによってある程度解決しています。

そして、トドメにこの二枚コンボで10/10二段攻撃を…

なんか見れば見るほど手間のわりにがっかりが半端ないからもう説明すんの嫌になりました。

 

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

2022/7/27 追記

さて、表現の反復のクソッタレが禁止になったおかげでイゼフェニは廃れ私の都合の良い…でもないな、緑単が不愉快。というか忙しくてTCG自体あんまできてない。動画と記事の更新はまた来月からね…

ではなぜ更新したのか、よりによってこのデッキに近い思想のものがパイオニアチャレンジで入賞したせいです。

https://twitter.com/fireshoes/status/1551285271001440261?s=20&t=IjAZrm8fsGgY_ZjVLA7uZw

青白とかいう色の組み合わせ丸すぎて腹立つな。

ので、一応表現の反復の死に殉じたはずだったこいつの修正版をここに記しておきます。

これ使って派手に負け散らかしても当ブログは一切責任を持ちません。悪しからず。

コピペ用デッキリスト


4 蒸気孔 (GRN) 257
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
3 硫黄の滝 (DAR) 247
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
3 寓話の小道 (ELD) 244
4 島 (ANA) 3
1 山 (ANA) 7
1 宝物庫 (AFR) 261
3 神々の憤怒 (AKR) 138
4 攪乱プロトコル (NEO) 51
4 不可能の発見 (NEO) 50
1 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
1 ブーツ・オヴ・スピード (AFR) 133
3 発明品の唸り (KLR) 73
1 結婚式への招待状 (VOW) 260
4 金属製の巨像 (KLR) 252
4 電圧のうねり (NEO) 171
4 魔法の井戸 (ELD) 74
4 真鍮の拳 (SNC) 234
3 プリズマリの命令 (STX) 214

サイドボード
4 魂標ランタン (THB) 237
1 真髄の針 (MID) 257
1 影槍 (THB) 236
1 安全の護符 (M19) 226
4 神秘の論争 (ELD) 58
4 霊気の疾風 (M20) 42



 

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

*1:このデッキの動画化、並びに記事化は海老焼売地獄様の許可を得て実施しております。ありがとうございます。

*2:基本は唱え損なので発明品の唸りで引っ張り出す。

*3:クソデッカーが言うそれは大抵妄言