パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します

手札を2ターン目にほぼ使い切るから考えなくていい!イゼット12ハサミ!!!

レア土地サイクル、どうにか節約してクソデッキを大量生産したい──

ペインランド結局別に強くないのに集めなきゃいけないのがしんどい。

青赤はクソデッキを作りやすい色と言えど、そんなにアグロばっかりできるわけが…

あるではないか、アリーナ実装済みの魂のカードが*1

コピペ用デッキリスト

デッキ
4 ヨーティアの宣戦布告 (DMU) 153
4 アーティファクトの魂込め (M15) 54
4 月罠の試作品 (NEO) 69
4 実験統合機 (NEO) 138
4 羽ばたき飛行機械 (KLR) 255
3 ダークスティールの城塞 (M15) 242
4 産業の塔 (KLR) 285
1 島 (ANA) 3
1 山 (ANA) 7
4 蒸気孔 (GRN) 257
4 尖塔断の運河 (KLR) 286
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 影槍 (THB) 236
4 バネ葉の太鼓 (BRR) 55
4 第三の道の偶像破壊者 (BRO) 223
4 ウォーターディープの黒杖 (AFR) 48
4 ミシュラの研究机 (BRO) 162
2 石とぐろの海蛇 (ELD) 235

サイドボード
4 トーモッドの墓所 (M21) 241
4 厳格な放逐 (THB) 68
2 影槍 (THB) 236
2 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
3 真髄の針 (MID) 257

後述する改造案を採用するならば産業の塔はシヴの浅瀬と差し替えて大丈夫です

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

デッキの回し方

ポン!ポン!ポン!とカード置いて、虫のように4/4と5/5を作って殴る作業をしておわり!

全く反対のエネルギーを原形質の泡の中に封じることで、素晴らしいペットができるのだよ! ――イゼットの魔道士、トリヴァズ

馬鹿にしてるわけじゃありません、動画も作らないうちから先に記事が出てくるような、推して知るべしリストを見に来た腐れ根性を評価しているんですよ。

さて、デッキコンセプトですが、当シリーズで度々アリーナさっさと実装せえや運営のアホボケ火力アンチ頭エルフと文句を言い続けている爆片破が本来必要なものとなっています。ですから、爆片破の代用品を発見するか、代用の必要がないような無茶な構築が通る新カードが必要でした。

ハサミよりもやっぱこれよ

一方、以前の赤単ハサミで言及した通り茶単系アグロと実験統合機の相性は見るべきものがあり、これの二種目があれば…

 

あった。

そう、手札をアグロしながら増やしながらどうにかしていけばどうにかなるのだ。

何?爆片破の代用の話から逸れている?フフ…むしろ衝動的ドローであることがポイントなんだよ…

ハサミと同じ役割を果たせるカードの枚数自体は増えているのだ。

バーンの動画で度々愚痴った通り、衝動的ドローと条件ないし追加コストを要求する火力の相性は良くはない。むしろパーマネントのほうがやりやすい。

だからこその12ハサミ、それを支えるドローの量なのだ。

ドローと言えば、動画では採用こそしなかったものの、令和の頭蓋骨締めもエッセンスとして石とぐろの代わりに積むのもアリだ。

元が強すぎるだけで、除去がドローに代わる驚異は健在。デッキとの噛み合いがいまいちと考えて採用を見送った。てか元ネタがアホすぎる。

このデッキの弱点

ハサミを一枚も引かないこと。

と、一時的封鎖

動画をみろ、わかるから。



それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

*1:実際は爆片破くんのかわりです