パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

猫かまどを回すだけでミシック到達!2秒でわかるラクドス・サクリファイス!!

いや、PCは帰ってきたんだけどこの街で始めるならストリートからな気がしてて…

他ゲーがって言うより配信のネタ切れなんだけどね。多分今月中にやるならマスターデュエルで焔聖騎士です。

今回は動画化するにはあまりにも内容がアレすぎて配信だけで回してたこれの記事化となっております。

www.youtube.com

コピペ用デッキリスト

相棒
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222

デッキ
4 黒割れの崖 (ONE) 248
4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
4 血の墓所 (RNA) 245
3 硫黄泉 (DMU) 256
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
4 村の儀式 (M21) 126
3 踊り食い (MID) 99
4 命取りの論争 (AFR) 94
4 波乱の悪魔 (WAR) 204
1 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
4 ヴォルダーレンの美食家 (VOW) 182
4 初子さらい (ELD) 118
4 不運な目撃者 (SNC) 128
4 魔女のかまど (ELD) 237
1 沼 (ANA) 5
1 山 (ANA) 7
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 バグベアの居住地 (AFR) 254
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
3 囚われの黒幕、オブ・ニクシリス (MAT) 41

サイドボード
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222
3 真っ白 (STX) 72
1 踊り食い (MID) 99
2 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
1 真っ白 (STX) 72
3 集団的蛮行 (SIR) 103
4 敵対するもの、オブ・ニクシリス (SNC) 206

デッキの回し方

猫かまどと波乱の悪魔が定着して勝てないことなんてないからドローしまくってエクゾディアしよう!!

「私は苦痛を与える。君は情報を与える。単純な取引だろう、ちがうか?」

馬鹿にしてるわけじゃありません、本当に猫かまどからの波乱の悪魔マシンガンで全てを解決することでミシックまで上り詰めたんです。

これの横に猫かまどを添えればMTGに勝てる。あまりにもシンプルな回答。

実はVOW環境スタン以来のミシック到達なのでエクスプローラー実装後初です。



一応、初子さらいや踊り食いでクリーチャーを奪ったり適宜追放することでアグロに猫かまどシステムが完成する前に攻めきられることを防止する、などといったテクニックもあります。

これで一体目のクロックをかまどに放り込むだけでサレンダーする人がいるくらいの一枚。

追加コストがファクトでもいい亜種があるけど、やっぱり追放が一番偉い。

ですが、とにかくこのデッキは猫かまどと波乱の悪魔を並べるだけです。それだけのために村の儀式命取りの論争が4枚ずつ入っています。メインのクロクサが一枚だけな時点でお察しかと思いますが勝ち筋は本当にそれだけです!

一応青白コンには3枚体制で応戦するが、RIP置かれて早々にダメになることが多い。

一応RIPへの回答として青白コンにはこれだけやって勝つ。結局擦りじゃねえか。

パルヘリオンのサイド後なんか本当にこれと猫かまど波乱の悪魔しかやらない。

えー、ちなみに、メインだけで活躍させてサイドカードの枠に充てるために入れてみた囚われの黒幕、オブ・ニクシリスですが猫かまどマシンガンが強すぎて使う機会が訪れないままミシックにいってしまいました。いや、鏡割り禁止になってもイケるデッキって証明だから…

弱かないはずなんだけど…

 

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

 

 

2023/6/22追記

youtu.be

言うて灯なくしたオブ入れたバージョンは回してなかったし回線テストもあるしで回してみましたが、やっぱり猫かまどで波乱の悪魔してる瞬間が一番強いデッキでした。

青白コン相手にPWのオブでひどいことしてるパートと、一応クリーチャーのオブがリーサル拾ったパートはあるっちゃあるので参考にしたい場合はそこをご覧いただければと思います。

多分猫かまどするだけでいいからいらん知識だけど