パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

シナジーと火力は青白に頼る必要ナシ!赤単ハサミ!!

鏡割りもカス、黒が回復しまくってカス、こんなんじゃアグロ回す意義ゼロだよ~~~

いやほんとに、環境的にキツかったのが更新が滞った一番の要因なんですよ。

シナジーがあってもなくても序盤中盤で叩き潰せ!赤単は最速だあ!!!!

コピペ用デッキリスト

デッキ
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
2 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
12 山 (ANA) 7
4 勝負服纏い、チャンドラ (VOW) 149
4 実験統合機 (NEO) 138
4 兎電池 (NEO) 157
4 ヴォルダーレンの美食家 (VOW) 182
4 ヨーティアの宣戦布告 (DMU) 153
4 稲妻の一撃 (M19) 152
4 本能を穢すもの (DMU) 119
3 ラムナプの遺跡 (AKR) 326
2 エンバレス城 (ELD) 239
2 バグベアの居住地 (AFR) 254
4 ボーマットの急使 (KLR) 225
3 火遊び (MID) 154

サイドボード
3 トーモッドの墓所 (M21) 241
2 影槍 (THB) 236
3 溶岩コイル (GRN) 108
3 丸焼き (M20) 140
4 暴れ回るフェロキドン (XLN) 154

www.nicovideo.jp

youtu.be

デッキの回し方

流石にこれなら序盤からクロック早いでしょって感じでキープして、トップデッキから生えてきたカードとのシナジーでババっとやって20点が飛ぶ!

「先に手を出したのはあいつらだからね。」

バカにしてるわけじゃありません。初手にもシナジーがあり、そのうえトップから引いてきたカードとも組み合わせで爆発力がある、というのがこのデッキの強みであり、すべてです。

まあ要するに、ちょっとヒネてますがただの赤単です。果敢クリーチャーとパイオニアリーガルの火力の食い合わせが良くないという点が結構イヤで、使わない理由はあるのかと以前から探してはいました。結果、爆片破があるからまあ、ファクトシナジーだろう。とネオカミカワ出たあたりでわかりましたが、もうワンポイント、足りない感じがしていました。

そこで現れたのがこのヨーティアの宣戦布告/Yotia Declares Warです。

1章が見た目以上に弱いことを除けば、ちゃんと使えばちゃんと2章3章スキがなく、3章単発も概ね4点火力。

これで、1マナ域をファクト関連のクリーチャーで固め、3マナからはチャンドラか装備能力起動で線を太くしていくというプランが強くなりました。

2マナというのも結構ミソで、果敢クリーチャーとの取り合わせが回してみると意外とまずかった実験統合機を3ターン目からでもいいやと妥協の受けを作ってくれたのも地味に優秀でした。

2ターン目とかから無理してアドろうとすると結構まずいことになりがち。

そして、この英雄譚を強く使うにはアーティファクトを連れてくるクリーチャーかアーティファクトクリーチャーが必要なので、アーティファクトに関係ない果敢クリーチャーは抜けましたとさ。いや、ふざけてないって、果敢抜いてもなお打点出るくらい重要なんだよこれ。

あそうそう、動画で一切触れなかった同じエキスパンションのこのレアカードですが、弱くはないです。

ぶんぶんできるなら結構やるよ。それはこいつ以外にも言えるんだけど。

ただ、トーブランは感触個人的に好きじゃないしハゾレトは破壊以外でオワが目に見えてるしエンバレスの宝剣は結構クリーチャー使い捨てるしなで消去法的に採用理由は正当化されています。なんかよさそうなのあったら教えてください。

Q.これ何?

A.さっさとアリーナに実装しろや

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.