パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

フェニックスの俺、今年は死にかけましたが配信を定期でやるようになりました。

来年は安定して配信していきたいなという活動報告の整理と一応デッキ紹介の記事です

デッキリストに会いましょう

Deck
4 Consider (MID) 44
4 Opt (ELD) 59
4 Otherworldly Gaze (MID) 67
4 Arclight Phoenix (GRN) 91
1 Island (ANA) 3
1 Mountain (ANA) 7
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Den of the Bugbear (AFR) 254
1 Sokenzan, Crucible of Defiance (NEO) 276
3 Spikefield Hazard (ZNR) 166
1 Hall of Storm Giants (AFR) 257
3 Riverglide Pathway (ZNR) 264
3 Steam Vents (GRN) 257
4 Spirebluff Canal (KLR) 286
4 Sleight of Hand (WOE) 67
3 Lightning Axe (JMP) 341
4 Play with Fire (MID) 154
4 Treasure Cruise (KTK) 59
4 Ledger Shredder (SNC) 46
2 Stormcarved Coast (VOW) 265
4 Picklock Prankster (WOE) 64

Sideboard
3 Lithomantic Barrage (MOM) 152
4 Tormod's Crypt (M21) 241
2 Jace, Wielder of Mysteries (WAR) 54
2 Chandra, Torch of Defiance (KLR) 117
3 Brazen Borrower (ELD) 39
1 Lithomantic Barrage (MOM) 152

 

-----------------キリトリセン--------------------

解説?しらねーよ!年の瀬くらい自分語りさせろ!!!

いや、実際騒乱の歓楽者がトレクルになってリーサルの加速と安定性が高まったこと以外言うことないんだわ

せめてこれが実装されてれば言うことあるんやけどな

さて、適当にドローしてフェニックスがバババっと出てきて勝てるデッキの話は置いておいて、今年の振り返りとこれからの活動方針を改めて示していくお話しをしましょう。まあ、俺だってめんどいし軽くすますよ。

さて、私元はと言えば所謂ニコニコのTCG対戦動画、リプレイ編集シリーズを丸2年はコンスタントに投稿しておりました。

www.nicovideo.jp

*1

ところが、仕事がアレでアレして本当にまずいことになった結果*2月3~4本の投稿ペースの維持が難しくなってしまいました。

そこで配信ですよ

youtu.be

*3

まあ、動画のネタ集めという建前で初めてみた配信活動ですがこれがまた面白い。

何より編集の手間がないのがサイコーに楽だな!

2~4月はまだ忙しさがマシだったので楽しく色々新しい事を始めてみましたが、5月以降がまたアレで、その結果11月まで振り返る内容は飛びます。

そして11月半ば、忙しい一年のあれこれは一応なりを潜め、偽りの平和を謳歌するために配信に復帰した私の最初の行動は、twitch配信アカウントの作成でした。

www.twitch.tv

まあなんだ、あれよ?数字目当てというか色んなレンジから見て欲しいとか色々あっけど、要はアレよ!なんかやってたほうが数字出そうじゃん!だろ!!!

あとはまあ、格闘ゲーム配信も始めたこともあり、TCGと格ゲーのコミュニティ双方にしがみついt寄り添っていきたいなという思いもあります。

www.youtube.com

そして、水曜と土日祝日配信と言いつつあんま安定しないいろいろがあり、今に至ります。

書いてて思ったけど基本仕事忙しくて行き当たりばったりでごめんしか言うことねーじゃねーか!

結論だけさっさと言えと言いたいあなた向けのごあいさつ

まず、動画投稿の継続はほぼ無理になりそうです。前からアリーナに実装されたら動画出したいって言ってたカードの単発動画は、まあ気まぐれに出すかも知れんけど。

 

だけども、マイナー気味のデッキを使って上位デッキを食うリスト紹介については今後も絶対続けていきたいです。これからもわからん56しで俺だけ気持ちよくなりたい!!!

動画は続けられなくても、はてブでの記事、配信での実践という活動はこれからも続けていきたい、これが今日の本題です。

ネタがないときはリミテおみくじ配信するけどね

遊戯王でも同様に、私の知識でサクっと勝てるわからんデッキのネタをどんどん紹介していきたいです。

格ゲー配信でも実感したことですが、私くらい木っ端のちょっとうまい程度のプレイヤーであっても、マイナーな部分の知識の共有は感謝されました。

こうした部分でのコミュニティへの貢献、そして、楽して手を抜いて対戦相手だけをがんじがらめにしていきたいという対戦への熱意は次の一年でも持ち続けていきたいです。

リアル事情もあり、配信ペースはまだまだ安定しませんが、春までには水土日祝の安定したコンテンツ供給を続けていきたいです。

 

 

 

それでは、今年はここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、遊戯王MTGの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

*1:こういうマイリスのやつね

*2:本当にヤバかったので詳細はお伝えできません。すまぬ。

*3:マイク入らんという初歩的ミスで初手アーカイブ編集ですよ