もう今日の時点でデュエリストカップ勝ってる奴が全員ニートに見えてきた
仕事は憎しみしか生まない!学生時代から負けたら同じこと言ってたのは今は忘れてくれ!!
デッキリストに会いましょう
ネタ切れではなく、配信でちらっと解説した要素だったりするんだな
以前の記事で「イグナイト要素で頭こんがらがる割にリターンが薄味でやる気せえへん」とほざいたデッキを何故今更、蒸し返したのか。
zazazaraindrop4.hatenablog.com
むずい要素を簡略化する方法を見つけたからですよ。
この「音響戦士ロックス」そいつがこのデッキにおけるアンサーです。
真面目な話にちょっぴり戻って語らせて頂きますが、イグナイトを絡めることの難しさという課題の根本から振り返っていきましょう。
まずはイゾルデの場に出たときサーチ能力のリスクとリターンから。
①の能力は次のターンに強いカードを予約する能力…と見せかけてP効果とPスケールは問題なく機能するという抜け道しか使われてないことで有名ですが、それにも一応のリスクがあります。
P召喚デッキの基本である自分を破壊してEXデッキ送り→P召喚をしようとしたときに出て来る頭数が減るんです。忘れがちですが同名カードの召喚・特殊召喚・効果発動はターン中できなくなる誓約があります。*1
よりわかりやすく言えば、竜剣士イグニスPの効果のリターンが遠回しにちょっぴり減ります。
遠回しとはなんやねんという話になるわけですが、本当に遠回しなので遠回しでしかありません。
俺とPスケールとリンクマーカーの甘酸っぱい遠距離の駆け引き…そいつが俺のデッキ回しを鈍くしていた…せめていかしたメロディーがラジオから流れて来ればな…
これだ!
元々ソリティア中にLV7シンクロは余らせやすかったしいいとこに来た!
他の手段で破壊してPスケールに移動させるとか、P効果でイグナイト特有のPスケール枯れを解消とか、そんなことは一切やりません。
出して回収したら速攻でスカルデッドの素材です。
これの40分あたりでやってる動きです。
ウソみたいですがこれやるだけでイグナイト回りの回し方に一貫性を持たせられるようになりました。
あとは汎用カードのぶっこみ方が雑だから詰めたほうがいいとか、EXデッキを環境に最適化したほうがいいとか、そういうご指摘は焔聖騎士の新規が実装されるまでは全て今はまだテストプレイの言い訳で躱していく所存です。
オマケ編、配信環境変わりました。
つべとついっち同時配信になったんでもろもろ全部フォローよろしく!!
また、それに伴って画面に映すコメントがtwitchのみ、twitchの方は新しく始めた格ゲー配信のほうも流れるという方式に変わりました。
格ゲーも見ろ。
環境の変化、なんやかんやで年末など色々ありましたが、一先ずはブログ更新・配信・配信の切り抜き動画などもとのペースに戻していけそうです。
12月の後半くらいからな
また、いろいろの変化については自己紹介なども兼ねて年末に出す記事で整理してご紹介する予定です。
継続して、マイナーで結構やれるデッキの研究は遊戯王に限らず手広くやっていきたいので、次回と以前の記事・動画もご覧頂ければ幸いの極みです。
また会いましょう。
*1:むしろなんで忘れるんだよ