パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

ハンマータイム、これは対戦ではないタイム。

なんかもう、忙しいから本当に何もせずに勝ちたい─

いや、仕事がね、その…更新せんかったのはごめんだけどさ!!!!

 

youtu.be

www.nicovideo.jp

コピペ用デッキリスト

相棒
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222

デッキ
4 巧妙な鍛冶 (AFR) 21
4 騒音の悪獣 (ONE) 124
4 ファイター・クラス (AFR) 222
4 毅然たる一撃 (ZNR) 35
4 火刃の突撃者 (ZNR) 139
4 巨像の鎚 (M20) 223
1 影槍 (THB) 236
3 羽ばたき飛行機械 (KLR) 255
3 バネ葉の太鼓 (BRR) 55
1 平地 (ANA) 1
2 ダークスティールの城塞 (M15) 242
1 山 (ANA) 7
4 感動的な眺望所 (KLR) 283
4 聖なる鋳造所 (GRN) 254
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 戦場の鍛冶場 (BRO) 257
1 離反ダニ、スクレルヴ (ONE) 33
4 シガルダの助け (SIR) 43
4 ロランの脱出 (BRO) 14

サイドボード
1 獅子の飾緒 (NEO) 26
3 ポータブル・ホール (AFR) 33
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222
2 希望の光 (IKO) 20
1 鉱炉と前線の剣 (ONE) 244
1 希望の光 (IKO) 20
4 魂標ランタン (THB) 237
2 慈悲無き者、ナヒリ (ONE) 211

デッキリスト生成ツールに未登録のとこが雑だけど許して

デッキの回し方

2キルパーツを頑張ってキープしておわるか負けておわるかの二択!!!

最も重要なのは一撃目だ。 それがあれば、大抵二撃目は不要になる。 ――アグルス・コス

馬鹿にしてるわけじゃありません。今回は冗談抜きでコンボするかしないかで全部決まるデッキです。

まず、ハンマーを持たせるべきゴブリン二種を用意します。

基本はこっち安定!とみせかけておいて速攻がないので必ず先に置かないといけないのでどっちもどっち。

コンボ成功しても追放除去されると2キルにならないのが嫌だが、速攻付与がけっこうやるほう。

次に、装備コスト踏み倒しを用意します。

で、ハンマーつけて殴ります。持ってる奴が墓地に落ちたらリーサルです。

完 全 勝 利

え?モダンみたいに石鍛冶でイイ感じに立ち回りたい?そもそもハンマーのサーチがなければ2種8枚体制ができてない?クク…いいだろう俺のデッキのサーチカードを見ろ!

弱い。

石鍛冶はともかくせめて鋼打ちの贈り物があればもうちょっと安定した2~3キルデッキになったんだけどね。

一応、2キルじゃない時のコンボを通すまでの立ち回り、的なその、アレが、ないわけでは…ないよ?

まず、ロランの脱出を用いてハンマーと装備先どっちを狙われても除去から逃げられるように一応なってはいます。

一般的なリストだとドスンや投げ飛ばしの枠になっている部分を、守りに寄せてみるアレンジ。

あとは、赤黒ミッドレンジ対策も兼ねてサイド後から赤緑剣を投入して、一応*1粘ってコンボを狙えるようになっています。一応*2。あと、赤黒ミッドレンジには軽い追放除去が少ないことも相俟って、2キルを完遂しなくても布告か破壊除去しかハンドになくて詰みという状況がなくはないです。

 

このデッキの弱点

コンボ以外の全部

 

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

今後も、パイオニアエクスプローラーの両方を微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

 

追伸

youtubeのほうで配信始めました。始めましたというか動画投稿の頻度維持が職場環境の変化のせいでキツすぎるのでこっちメインになりそうです。今後は配信だけで回したデッキの記事紹介とかあるかもです。*3

ちなみに、ハンマータイムについては配信でちょこちょこ回していたので、アーカイブをご覧いただければ幸いです。

あと、配信も忙しいため頻度不定期ですし少なくとも4~5月はやりません。

ごめんて

また、動画では省くような細かい質問とかをじゃんじゃん回答してますので、気になった方は是非登録して頂いて、なんかやってるときにコメントしにきてください。

 

www.youtube.com

(イニ影実装前なのでシガルダの助け入ってないです)

 

www.youtube.com

*1:一応。

*2:一応だぞ

*3:ボツデッキの供養配信・動画にするほどじゃないデッキの紹介も兼ねているため。