パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

解熱はしたけど喉が治らなくて配信できない男による今最もアツいデッキ、焔聖騎士の解説と生存報告。

前回までの遊戯王マスターデュエル

www.youtube.com

熱は下がったけど連続して喋り続けるのが無理でした…

アーカイブ後半は結構ゲホゲホやってるので閲覧注意かも。

そういうわけで養生しつつ他のゲームにかまける口実をまんまと手に入れながらもまったくわからんスネークアイ環境を泳いでフィーリングで覚えたデッキの成果がこちら

病気しながらでもダイヤ維持は余裕でした。

 

デッキリストに会いましょう

スネークアイ入りは調整めんどいから考えてません

イグナイトとのシナジーを含めた既存の焔聖騎士の回し方は過去記事を参照して頂くとして、新規カードの活躍っぷりを確認していきましょう。

まず注目すべきは、やはり各種新規焔聖騎士の投入でしょう。

シャルル大帝の登場によって制圧力が格段に上がったことは言うまでもありません。

元のシャルルは完全に下敷きもといネックレスになりました。

聖剣を巡る王姫アンジェリカという強力な展開札も獲得し、これ一枚を通すだけでシャルルまでの展開やバロネスがオマケでついてくる最大コンボ*1など、イゾルデに並ぶプレッシャー、イゾルデと大体同じ素材で出て来る第二の切り札を見せるという強力な二の矢三の矢を獲得しました。

ゾルデが苦手とした抱擁、ヴェーラーが効かないのも結構強い。

ほか、リッチャルデット・ブラダマンテ・テュルパンについては正直あんまり言うことがありません。書いてある通りの活躍をするので1枚ずつ入れてます。強いて言うならアンジェリカの効果で落として展開が安定するのはテュルパン、ってくらいかな。

あとは、小学生みたいな冥王結界破三枚積みを辞めて小学生みたいな三戦の才三枚積みを始めました。汎用カードの配分が本当にわかりません。先行でも機能するかどうかくらいしか見てない。

Gへのカウンターという側面から2枚引きのうららが腐りにくく、結果3投安定になっていることを考えると、案外TCGの増G禁止環境のほうがのびのびとこのへん調整できるかもしれませんね。

ほか、大幅に変わった装備魔法の配分など語るべきことがあるかもしれませんが、まあ…病人の生存報告ということで大目にみてください。

証拠映像になる配信ができてないと具体例の提示が面倒すぎる。

 

そういうわけで、ガチ生存報告シリーズ熱は治ったけど喉がいかれたままで配信復帰遠そう編でした。

 

俺の使えるデッキが結構勝てて配信のネタは尽きなそうなマスターデュエル。微力ながら盛り上がりに貢献できたらなと考えています。あと楽して勝ちたい

ほどほどにマイナーで結構やれるデッキの研究は遊戯王に限らず手広くやっているので、次回と以前の記事・動画もご覧頂ければ幸いの極みです。

*1:LV1チューナーを展開できる状態でシャルルにシャルル装備→装備状態のシャルルを大聖剣博物館で特殊召喚