パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

ティアラビーステッド環境に抗ってみよう。シンクロアンデ、やれるのか…?編

Tier1、使いこなせないとムカつくからやりたくない─

いや、違うんだって!ああいう墓地肥やしデッキは俺がやると手札誘発しか落ちないからやりたくないんだよ!!

3枚墓地に送ってハズレ引かない奴は全員「やってる」と思うくらいには嫌い。ライロの時からそう。

だからってそうじゃないデッキが安定するわけじゃないという現実と向き合うお話。

これは割とティアラ戦を想定して尖らせすぎたリスト。

何故このデッキなのか、それは私がちゃんと遊戯王の対戦をやり込み始めた頃*1に流行っていた憎いデッキのひとつだから。

当時、発売後すぐに組んできたショップの常連に生還の宝札置かれて一生ゾンキャリとゴブゾンが反復横跳びでソリティアされてひどい目に遭わされたのは今でも色鮮やかな記憶として残っています。嫌いなデッキワースト3は確定。*2

コナミ調整しろ~~って思ったそこの貴方、原作屈指のベストバウトをご存じない!?実は元のカードは3ドローなのでちゃんと調整してます。

ですが、やられまくっただけあって回し方は頭にある。当時のカードなんてほぼ馬頭鬼とゾンマスだけですがコンセプトは根本的に変わらないのでやってみよう。というきっかけ。あとストラクベースで組めるからジェム安く済むし。

私が特に注目したのは墓地に送られた際の誘発や除外誘発相手ターンでも発生するところ。つまり、ティアラの誘発をオートで咎められる!*3

これを相手がめくってくれたならハンドを増やせる!つまり妨害を踏み抜ける回数が増える!アンワが場にあれば相手ターンにドーハスーラ!

墓地誘発そのものでないが実質的に同じ機能を果たす。種族参照をクイックエフェクトで妨害、シューティングライザーで墓地に送り得など用途は幅広い。

けど、ビーステッドで除外されたら意味ないんじゃないと思ったそこの貴方!実は墓地に置いておいてメインフェイズにの好きなタイミングで使いたいカードは基本的に馬頭鬼だけです!更に!ジャック・ア・ボーランや真紅眼の不死竜皇で対象に取られた除外先を後出しで釣り上げて不発にさせることもできます!

メイン限定だがハンド2枚から出てくる妨害と考えると悪くない。普通にシンクロ素材としてもLV7が優秀。

ビーステッド対策とか変なことしなくても妨害として優秀。アンワ置けないハンドでもこれの効果でフェルグラントを釣り上げるだけで妨害になる。

さらに、零氷の魔妖-雪女まで揃えば永続効果と誘発効果で2妨害!これはあらゆる領域を利用するティアラにはガン刺さり間違いなし!あとヴァンパイアファシネイターも相手が勝手に動き出すせいで結構いける!

種族縛りのリンク4としては十分な性能。不満点は攻撃力とURという謎の高額設定だけ。

リンク3単体として見るとあんま強そうじゃないが、相手のうららを使うなどのアンデット定番の戦法に加えて②の効果が環境柄先行から通りやすい。あとはブルームやマッドマーダーの誓約の都合でアンデであることにある程度意味がある。

で、結果は出たんか?

やっぱり光闇除外がキツすぎる!!!!そもそも相手に依存した構築を対策とは言わん!!!

特にどう調整してもソリティアの起点や中継に必要なこいつが除外されまくるのがしんどかったよ

よくてプラ2でした。手札誘発の質も負けてるし相手の方が運ゲーやったら競り勝つパターン多すぎ。そういう配信とか動画でこのデッキはやらないけど供養するよというお知らせの記事です。

 

 

 

ああ、もっと初動が簡単で安定して誘発たくさん積めてメインは光闇0枚くらいの俺にあった都合のいいデッキはないものか…

 

 

 

あった、当時一緒にアンデやBFと戦った魂のカードフェニックスブレードの面影を強く受け継ぐカードが。*4

 

それでは、今日のところはここでお開きとしましょう。

まだクシャトリラも控えていて面白くなる予感しかないマスターデュエル。微力ながら盛り上がりに貢献できたらなと考えています。あと楽して勝ちたい

ほどほどにマイナーで結構やれるデッキの研究は遊戯王に限らず手広くやっているので、次回と以前の記事・動画もご覧頂ければ幸いの極みです。

 

また会いましょう。

 

 

 

 

 

オマケ 回線悪かったのでシンクロフェスを辞めたデッキで荒らした。

焔聖騎士ランクマけっこういい感じっぽい気がしたのに回線がね…

そういうわけでテストも兼ねたフェス配信に切り替えました。

www.youtube.com

アーカイブを見て欲しい。本当にドーハスーラだけで勝ってるから。

このEXデッキのうち何枚が実戦で機能したのか君の目でアーカイブをたしかみてみろ!

さて、メインが寸分違わずそのまんまのリンクが使えないリスト、じゃあ実戦で魔妖のあれとかそれとか何を使ったのかと言うと、レベル調整に使いました。

つまり、本当にドーハスーラときどきアンデットドラゴンロードで勝ちました。*5

ウソかと思うじゃないですか?アーカイブをご覧になってください。複雑なことしようとした試合ほど劣勢になってるから。つまり、これら追加で入ったシンクロモンスターは本当にリンクが出ない窮屈さを凌ぐための踏み台です。

なので、カードをフェスのために買い足す必要はなく、ランクマ用と同じようにストラク三個と7種程度の汎用UR*6でこのデッキは組めます。EXデッキ15枚じゃないことが原因で負けたくない人だけ魔妖のようわからんシンクロを生成してください。

ストラクにない不知火カードはストーリークリアで配布されるものと生成N・NRだけなので圧倒的に安く組めます。

あとはもうアーカイブでやってたように、ひたすらドーハスーラでなんとかする作業でさっさとフェス走りきりましょう。

 

それでは改めまして今日のところはこのあたりでお開きです。

回線の不調などもあり不定期配信・投稿ですが次回もご覧頂ければ幸いです。

*1:GX終盤から5d's一年目にかけての時期。除去ガジェ~猫禁止くらい

*2:弾圧ヴァーユBFと小学生デッキにぶつけてきやがった除去ガジェで結構迷う。

*3:無論、諸説あります

*4:多分今月中に配信やるならこれ回します。

*5:何ならレッドアイズはドーハスーラのバックアップなので本質的にはドーハスーラしかやってない。

*6:うらら2、わらし2、しぐれ2、ワンフォーワン1、黄金棺1、おろまい1、バロネス1