パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!

主にパイオニア(MTG)のデッキをおちゃらけ多めで解説します。もとは遊戯王勢なのでマスターデュエルも多め。

MTGA新フォーマットはこれで決まり!誰でも勝てるサイクリングギフト!

はじめまして

突然ですが、こんなブログを始めてしまいました。

デッキリストだけ出せ!という方は本題の項まで読み飛ばして頂いて何ら支障はありません。

ともあれ、自己紹介もなしにいきなり記事というのは些か腰が引けましたので、こちらで軽く済まさせて頂きます。

改めまして、「raincoat」と申します。ニコニコ動画YoutubeMTG遊戯王の動画を投稿させて頂いております。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

また、「雑談切り抜きのバス停V」という名義で追っかけているVtuberさんの所謂切り抜き動画を投稿させて頂いております。

www.youtube.com

このブログは、MTGAでの実装が先日発表された新フォーマット「エクスプローラー」について、動画を定期投稿していこうと思い立ち、これまでMOの動画がメインだったことから疎かになっていた、デッキリストの共有を行う場として開設させて頂きました。

勿論、MOやマスターデュエル、新カードレビューなどの更新を中止するわけではなく、むしろそれらの補足なども視野に入れて記事を作成させていこうと考えております。

注目カードランキングの補足や、カード一枚への思い出語り*1など、ブログにしかできないことも取り入れていきたいと思います。

今後も拙い文章にお付き合い頂ければ何よりです。

お待たせしました、本題のデッキリストに話を戻しましょう。

誰でも組めて考えずに勝てる!これがサイクリングギフトだ!!

コピペ用デッキリスト

相棒
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222

デッキ
3 山 (ZNR) 277
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 聖なる鋳造所 (GRN) 254
4 感動的な眺望所 (KLR) 283
4 来世への門 (AKR) 271
1 王神の贈り物 (AKR) 272
4 威圧するヴァンタサウルス (IKO) 17
4 虚ろな者 (AKR) 274
4 炎刃の達人 (AKH) 131
4 平地 (ZNR) 268
4 天頂の閃光 (IKO) 217
4 有翼の番人 (J21) 29
4 ドラニスの癒し手 (IKO) 10
4 ドラニスの刺突者 (IKO) 113
4 繁栄の狐 (IKO) 13
4 砂漠セロドン (AKR) 151

サイドボード
2 稲妻の斧 (JMP) 341
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222
4 墓掘りの檻 (M20) 227
1 稲妻の斧 (JMP) 341
4 断片化 (KLR) 18
3 切り裂かれた帆 (IKO) 136

デッキの使い方

繁栄の狐と炎刃の達人を召喚しつつ、いっぱいサイクリングしてビートダウン、おわり。

【CoeFont×MTGA】新フォーマットはこれで決まり!簡単貧乏デッキ・サイクリングギフト! - ニコニコ動画



馬鹿にしてるわけじゃありません。

ですが、誰でもできるって最初にお伝えしましたよね?そういうことなんです。

もちろん、虚ろな者を0~1マナで召喚するとか

天頂の閃光で一気に残り半分を詰めるとか

来世への門から王神の贈り物を引っ張りだして、4/4軍団で多少伸びたゲームレンジへの対応もばっちりだとか

そういうのもあるんです。濃い除去やミッドレンジの太いマナレシオとPWへの対処もできます。できますが、これら全ての採用理由がサイクリングとシナジーするからでしかありません。

ですから、このデッキ唯一のゲームプランは1マナ召喚(つまり引かなければマリガン)しつつ、道中で引いた強そうなカードを叩きつけて何かしらをケア*2、となっております。


サイクリングギフトじゃなくてサイクリングに改名したほうがええんちゃうかな

 

とは言え、かのGoldfish*3にも掲載された実績のあるデッキ。ワイルドカードもお安く、MO上ですらお安く組めますから、大変オススメです。

また、サイドボードについては2022/4/25 18:30現在エクスプローラーのBO3が未実装のため、直感/Intuitionで組んだものとなっております。多分ウィノータが強いんじゃないかなこのフォーマット(適当)

 

それでは、今日のところはここらでお暇とさせて頂きます。

イオニアエクスプローラーのどちらも微力ながら盛り上げていきたいと思います。

また会いましょう。

 

 

「パイオニアをMTGAに実装してくれブログ!!!」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

 

*1:要するに動画にするのもおこがましいデッキ作成を説明するテイの自分語り

*2:アグロユーザーは強いカードを叩きつけることをケアと呼びます

*3:

www.mtggoldfish.com